郡山市元気な遊びのひろば「PEP Kids Koriyama」で親子科学実験教室を開催

CSRニュース

2014.11.21

学研グループでは毎年、福島県郡山市にある「PEP Kids Koriyama(ペップキッズ郡山)」で、郡山の子どもたちを応援する親子科学実験教室を開催しています。2014年の活動をご報告します。

PEP Kids Koriyama

「PEP Kids Koriyama(ペップキッズ郡山)」は、株式会社ヨークベニマルが郡山市に無償提供した建物・遊具を郡山市が管理・運営し、子どもたちに無料開放している施設で、外遊び、屋外での運動が十分にできない子どもたちが、安心して遊べる東北最大級の屋内の遊び場です。

2014年8月10日(日) 「ソーラープレーン・太陽パワー実験」

太陽パワーについての講義

「学研の講師による親子科学実験教室は、NPO法人 郡山ペップ子育てネットワーク事業として実施するイベントで、学研オリジナル教材「キットボックス」を使った科学工作と実験を親子で楽しめるプログラムです。

ライトで確認。みんなうまくできました。

8月10日開催の「ソーラープレーン・太陽パワー実験」では、楽しい工作と完成したソーラープレーンを使った科学遊びに子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。

親子、友達どうし楽しみながら組み立てました

◎主催者から以下のような評価をいただきました

「あいにくの天気でしたが、子どもたちも意欲的に参加しており、保護者の方々も興味深い内容でした。また、参加した子どもが、後日屋外で実験キットを使って外で遊んだと笑顔で話してくれました。」

2014年11月9日(日) 「エコーマイク・音実験」

11月9日開催の「音ってなんだろう?」では、「エコーマイク・音」の楽しい工作と完成したソーラープレーンを使った科学遊びに子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。

皆でホースを振り回す。 「ヒューヒューという音がでたよ」 

糸電話ならぬスチール電話。 「エコーがかった不思議な音だよ」

◎主催者から以下のような評価をいただきました

「講師の先生に年齢層に合わせてイベントの内容などを調整していただいたため、子どもたちが最後まで集中力を切らすことなく、イベントを楽しんでいる光景がみられました。ありがとうございました。」

学研グループでは、子どもたちが多くの興味関心を抱き、子どもの未来につながるイベントを、今後も応援してまいります。

【親子科学実験教室開催内容】

場所:ペップキッズ郡山(福島県郡山市)
対象:各回 小学生親子20組40名

●2014年の取り組み
第1回 「ソーラープレーン・太陽パワー実験」2014年8月10日(日) 12:30~13:30
第2回 「ソーラープレーン・太陽パワー実験」2014年8月10日(日) 14:30~15:30
第3回 「エコーマイク・音」2014年11月9日(日) 12:30~13:30
第4回 「エコーマイク・音」2014年11月9日(日) 14:30~15:30