取引先とともに

取引先のために

すべての取引先と公平な関係を築き、
公正で自由な市場競争を行います学研グループ企業行動憲章より

体制・仕組み

取引先に対しては良識と誠実さをもって接し、公平かつ公正に扱います。

  • 複数の業者の中から取引先を選定する場合には、信用度、安定性、品質、価格、納期、技術力等諸条件を公平に比較、評価し、最適な取引先を決定します。
  • 取引先の選定や評価について影響力を持つ立場にある場合でも、特定の取引先を不当に優遇する等の恣意的な取扱いをしません。
  • 下請法で定める下請取引を行う際には、下請法を十分に理解したうえで契約および取引を行い、発注書面の不交付、支払遅延等の違反行為を行わないように留意します。(学研コンプライアンス・コード4-2より)

出版事業

書籍・雑誌の制作現場では、ライター、デザイナー、編集プロダクション、フォトグラファーなど、さまざまな取引先と協力して商品をつくっています。学研グループでは、出版事業における下請事業者との取引を適正かつ確実に行うため、Web画面と電子メールを利用して注文書を交付・管理するシステムを構築しています。このシステムは学研グループが独自に開発したもので、下請法違反を未然に防ぐために、日々役立っています。

「G管理システム」は出版関連の契約書・注文書・使用許諾書等を適切に管理するための学研グループ独自のデータベースです。

NEA(教育アライアンスネットワーク)

学習塾など民間教育機関を取り巻く環境は年々その厳しさを増しています。地方の学習塾がいつまでも元気でいられるよう、個社では対応が難しい課題を解決すべく、ゆるやかな民間教育機関の連携組織として株式会社学研ホールディングスと株式会社市進ホールディングスが発起人となり2018年9月20日に一般社団法人教育アライアンスネットワーク(NEA)が設立されました。

「子どもたちの未来を輝かせる指導方策の拡充」と「民間教育機関の持続的発展」のふたつを目的に、学習塾を中心に正会員が135社、学習コンテンツや学びの環境を整備する企業など賛助会員32社が加盟。セミナーや講演会の開催、各種教育情報やeラーニングによる講師研修の提供などを行っています。また、「思考力・判断力・表現力」を見える化するアセスメント「明日の学力」診断(「あすがく」)を年に2回実施しており、1回の受検者は5万人を超えました。

2019年9月に、東京、大阪、福岡の3か所「4技能英語の指導」「プログラミング教育」「塾の広報戦略」についての学習会を実施。

「明日の学力」診断では、添削型の採点と詳しい分析で生徒のやる気を引き出す指導が可能に。

グリーン購入

学研グループは「グリーン購入ネットワーク」の会員として、印刷物を調達する立場から「オフセット印刷サービス発注ガイドライン改定タスクグループ」に担当者を派遣し、グリーン購入ガイドラインの改定に参画しています。

グリーン購入ガイドラインの
追加検討事項

  • 1.印刷量の配慮について考慮すべき事項の追加
  • 2.環境情報の表示について考慮すべき事項の追加
  • 3.用紙・インキ・表面加工の項目の見直し
  • 4.リサイクル適性の表示
  • 5.デジタル印刷についての項目の追加

検討課題

  • 発注先の事業者選定にあたって考慮すべき事項(1.環境マネジメントシステム 2.環境への取り組み内容 3.環境情報の公開)の見直し
  • 印刷サービスシンボルマークの使用についての規定の見直し
  • カーボンフットプリント、カーボンオフセット、グリーン電力への配慮項目等の追加事項の検討